つづかない

9/29 覚えてない、9/30 覚えてない、10/1 ジムで親子と一緒になる、10/2 友達と有楽町でお昼ごはん・夜プロゲートを始めた、10/3 風の谷のナウシカを見る・中央図書館へ行く、10/4 寝る。

 

ふたごちゃんと歩いてると、めちゃくちゃ注目を集める。すごいな。書こうとすると色々忘れる。はて。風の谷のナウシカを今さら見た。映像も音楽も良く、面白かった。でも内容的に何となく終わってない感があり、調べたら、本家は漫画で、映画は漫画の最初のほうのごく一部の内容であることがわかった。少しエネルギーがでてきたので、その日の夕方中央図書館に行って漫画を出してもらった。そうしたら、請求するバージョンを間違えて、百科事典並みにでかいのが出てきた。持ち帰れないのでその場で見て、ナウシカが最後死なないことを確認して帰ってきた。

 

相変わらず何もしてない。いや、何もしてないということはないけど、なんというか目標や志が浮かんでこない。もともとないのに、あるように見せていたのだが。これから先、目標がなくともこの仕事はやっていけるんだろうか、長い人生を生きる気力が出てくるのだろうか。謎である。テレビで、100歳まで生きることを前提としたようなシニア労働を特集していた。今の高齢層のほうがよっぽど元気で、31歳の私は物心ついた頃からずっと早めに死にたい気持ちが漂っている。いったいいつ終わるんだろう。人生は。

 

普通に起きて仕事に行って生活するっていうのは、大分すごいんだよねと思う。今は、少し気力が出てきて、でていったりかえってきたりする時期なのかもしれない。そういえば、友達のところにうまれたふたごは、ミルクを飲んで寝ての繰り返しで1日終わるといっていて、私もまさしく今同じであると思った。母がつくったものを出してもらい、たべてねる。育てなおしである。