無題

また書いていなかった。自分でテキストサイトを作っていた頃は毎日熱心に書いていたのに、ブログにかえてから一向に続かない。どういうことか。

 

10/16 確か母と美術展に行った。韓国料理店で昼食をとり、マリメッコのタオルを買ってもらい、丸善で本を見てお茶をして帰った。母と2人でこういう風に外出することは、めずらしい。10/17 覚えてない。10/18  ジムに行ったかもしれない。身体を動かすことが楽しいと思うようになってきた。とはいえ、大して動いてはいないが。

 

10/19 翌日のために自分の家に移動。ウィルスソフトが更新できなくなって2年近く放置していた問題に、ついに手を付けた。ネットの恩恵には散々預かっているが、接続の背景が全くわかっておらず四苦八苦。さっぱりわからなかった。どの画面に行けば、「その」設定ができるのかもよくわからず、とりあえずあれこれ検索とトライを繰り返し、ルーターのairstationの画面が出てきたとき、驚いた。しかし、数秒後、いやこれは先生の彼氏に設定してもらった時に見たなと思い出した。NTTに電話したところ、この電話では解決しないと早々に言われて即切りたくなったが、多分当たった担当者が親切だったのだろう、「ipv6のパススルー」というヒントを頂き、何とか解決した。どうもありがとうございました。早口の男性。

 

10/20 先生と話した。自由でないということは、あるかもしれない。不自由。釣りに行った父に帰りがけ寄ってもらい、帰宅。魚の生臭さ。10/21 父と母とオクトーバーフェスト的なものへ。ビール、意外とおいしかった。普段飲まないのだが。動物を見るのは久しぶりで、これも意外と面白かった。

 

10/22 これもまた2年程放置していた「脱毛コース契約したけど行ってなかった問題」を解決しに解約へ。いつも女子高生がたむろしているクレープ屋で、バナナキャラメルホイップクレープをたべた。靴を購入した気がする。10/23 夕方、郵便局に行くついでに母から本の返却を頼まれ図書館へ。途中の保育園で、デッキから道行く人に延々手を振っている男の子がいた。10/24 脱衣所の電球が切れたので、近くの家電量販店まで自転車で行く。広い。が、人はいない。10/25 またクレープ屋でチョコバナナカスタードクレープをたべた後、フランス映画「アデル、ブルーは熱い色」を観に行く。観客は私ひとり、くつろぎ放題。アデルの表情が終始きれいだった。生々しいシーンが多く、どきっとした(ひとりで見ていたのもある)。フランス映画というのは、このように淡々と心理描写をつづる、やや退廃的な恋愛映画らしい。あまり映画を見ないので、はあなるほどと何かを納得。帰りに北海道物産展に寄って、お菓子と男爵いもを購入して帰宅。10/26 昨日購入した男爵いもを使って、図書館で借りてきたおしゃれな料理本を見ながらアンチョビポテトサラダを作った。10/27 ジムへ。3人で運動。10/28 よく晴れていた。昼寝。夕方散歩40分。

 

最近は元気だ。でも朝方変な夢を見ることが続くので、内心何か焦っているのかもしれない。嫌な夢ばかりだ。