雨で寒かった。暑くて暑くて呼吸すら苦しい夏からやっと抜け出た。

 

昨日のメールに返信。調子を崩してから、周りの人たちの親切や気遣いの恩恵に預かるばかりだ。申し訳ない、心地いい、いつまでもこれじゃいられない、ラクだ、、、

 

過去のことを振り返るのがしんどいのは、自分が役に立たない、価値がない、何もしてこなかった人間だと思い至ってしまうからなのかもしれない、と、ふと考えた。来日する2人の顔は見たいけれど、どういう形・内容でも仕事のことを振り返るというのは今は負担になりそう。どうせまた自分が役に立たないという考えに支配されてしまうと思うので。行かないという選択を伝えるのがあなたに必要なことなのではと、母に言われた。めずらしくマトモである。でも、母には大変感謝。

 

最近お気に入りの曲

www.youtube.com